コピーライティングの重要性を考える
コピーライティングとは?
そもそもコピーライティングとはなんでしょうか。
イメージコピーとセールスコピーの2つの枠組みの総称が
コピーライティングです。
①イメージコピー
製品のブランディング的な意味で使用します。
長期的に市場に浸透させることで、企業のブランドイメージや認識力を高めます。
長期的なマーケティング手法なので時間も費用もかかります。
・そうだ、京都にいこう
・100人のっても大丈夫
・ideas for life
②セールスコピー
広告媒体(新聞・ホームページ等のWeb、メルマガ 等)を通して
ユーザーに購買を促すためのコピーライティング技術です。
購買を促すマーケティング手法で、かつ短期的に成果がでる技術なので
経営資源が少ない中小企業や個人事業主では非常に重要なアクションになります。
具体的には次のようなものです。
・わたしはこの方法でセールスコピーを学びトップ営業マンになりました。
・セールスコピー講座○○で、売上が20%伸びました。
・セールスコピーを学んで、副業を始めませんか?
イメージコピーとは違って商品のベネフィットを提案し、購入につなげるコピーが
セールスライティングです。
なぜセールスコピーは重要なのか? 売上向上の方程式から考える
売上の計算方法は、売上高=客数×客単価 です。
分解すると
①客数=既存顧客+新規顧客
②客単価=商品単価×買上点数
売上を上げるのは客数と客単価の掛け算なのです。どちらが欠けたら
最適な売上は生み出せません。他社を圧倒する技術力で
付加価値や利益率が高い製品を生み出しても、客数が少なければ
売上には結びつきません。製品を認知してもらい購入を実行してもらい始めて
売上向上に結びつくのです。
今後のブログについて
私はしがないただの会社員です。
その私がなぜセールスコピーを学ぼうとしたのかは、ご説明してきた通り
経営資源が少ない中小企業や個人事業主でも不可欠なアクションであり、
今後の人生において、必要なスキルだと判断をしたからです。
今、販売されている書籍には過去の実績のある(科学的な)セールスコピーを
紹介している書籍が多々ありますので、書籍を参考に
具体的にセールスコピーを書いていきたいと思います。
私自身のスキル向上、このブログを読むあなたの参考になれば幸いです。
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